まずいが衝撃的!累計130万部突破の大人気絵本「パンどろぼう」の魅力〜あらすじや対象年齢みどころ〜



スポンサーリンク
目次

パンどろぼうってなにもの?!まずいが衝撃的の人気絵本

全3作 絵本:パンどろぼう
この記事を読んでわかること
  • 対象年齢
  • パンどろぼう全シリーズの内容
  • パンどろぼう人気の秘密
  • パンどろぼうのグッズ
  • 最新情報

累計130万部突破の大人気絵本シリーズ

著者・柴田ケイコさんの描く絵本「パンどろぼう」

「第11回リブロ絵本大賞」「第1回TSUTAYAえほん大賞」をW受賞している大人気絵本です。他にも第13回MOE絵本屋さん大賞2020 第2位、第7回沖縄書店大賞 絵本部門にも受賞されています。


この絵本はここんちの息子(4さい)が見つけてすぐさま夢中になりました。構図がとっても面白かったり、美味しそうなたくさんのパンの種類にもほっこり。意外な展開に子どもたちが大ハマりしています^^

大人もハマってしまうほど人気だそうで、私自身もすっかり虜になりました。ここからは是非あなたもパンどろぼうの魅力をご堪能ください。

絵本”パンどろぼう”の対象年齢とあらすじ

絵本「パンどろぼう」の対象年齢

対象年齢は3さい、4さい、5さい〜だそうです。ストーリーが面白いのはもちろん、読んでも5分程度なので長すぎない、程よい文量のちょうど良い絵本です。ここんちの子どもたち、息子(4さい)、娘(3さい)にもぴったりの絵本でした。

絵本「パンどろぼう」シリーズは何がある?

2020.4.16「パンどろぼう」出版。
2021.1.28「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」発売
2021.11.5「パンどろぼうとなぞのフランスパン」発売

パンどろぼうの絵本シリーズは今現在、第3作まで出ています。ストーリーがつながっているので最初の「パンどろぼう」から読むのがおすすめ。もちろん、お好みで2作目の「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」、3作目の「パンどろぼうとなぞのフランスパン」を先に読んでも話が丁寧なので楽しめます^^

絵本「パンどろぼう」のあらすじとみどころ

①パンどろぼう

パンに包まれたその正体とは?!世界中のおいしいパンを探しもとめるパンがだいすきなおおどろぼうのお話です。

まちのパンやからサササッととびだすひとつのかげ。パンがパンをかついでにげていきます。「おれはパンどろぼう。おいしいパンをもとめるおおどろぼうさ」
ある日、パンどろぼうが見つけた、「せかいいちおいしいもりのパンや」という看板を出している一軒のパン屋。てんしゅのおじさんに気づかれないようにシュールな技をつかいます。パンを無事盗んだものの、これがまさかの衝撃のまずさ!笑。この時のパンどろぼうの表情がなんとも必見です!

②パンどろぼうvsにせパンどろぼう

1作目で思わぬ理由からパン職人へと転身したパンどろぼう。今日のおすすめは”ぶどうパン”。今日もお店は大盛況!なのにぶどうパンを買っていくお客さんがひとりもいません。

おかしいと思ったパンどろぼうが売り場を見にいくと、なんとどろぼうに盗まれてひとつ残らずなくなっていました。2作目ではパンどろぼうの焼いたパンを盗む、新たなパンどろぼうが登場します。ロールパンのかぶりものに、おおきな前歯とまるいお鼻。その正体は…?パンを盗んだその理由とは…?ふたりのパンどろぼうがマスクを脱いだとき、なんとも美味しい結末が焼き上がります。

パンどろぼうとなぞのフランスパン

大人気シリーズの3作目。ハラハラドキドキ、今回も期待通りの面白さ!
今ではもりのパンやで立派に働くパンどろぼう。もうすぐやってくる年に一度のパンまつりに向けて、とっておきのパンを考えています。

そんな中、なにものかが忍び込んでいます。そしてパンどろぼうが帰ったお店で、一本のフランスパンが動き出します。「いえーい!ちらかしちゃえ!」となぞのフランスパンはやりたい放題。ちゅうぼうをめちゃくちゃにしてしまいます。
いったいこのフランスパンの正体は?! 逃げたフランスパンを追いかけたパンどろぼうに思わぬピンチが!ラストのパンまつりも必見です^^

参考:EhonNavi

なぜ人気?絵本”パンどろぼう”の魅力

”まずい”表情が衝撃的!ハマる読者続出!

キャラクター設定がとってもユニークで愛らしいキャラクターたち。主人公パンどろぼうの”まずい”表情もしょうげきてき!この表情に大人も子どももどハマりしているとか。

”まずい”表情は自分の目で見て欲しかったので画像は載せていません。
また、パンどろぼうというこの2つの掛け合わせがなんともワクワクさせますよね!そこも魅力の一つではないでしょうか。

発売は丁度緊急事態宣言が出たコロナ禍。暗いニュースが続く世の中で、おうち時間を楽しめる絵本、それがパンどろぼうでした。2作目3作目と続くうちに新たな混乱が巻き起こる、パンどろぼうの明るくてユーモアな絵本が大人気になった理由のひとつにもなっています。

――読者の皆さんからのご感想では、「とにかく笑った!」というお声が多かったですね。
私自身、ワクワクする楽しいお話が好きなので、『パンどろぼう』はそれをストレートに表現できる展開になったなと感じています。プロットを書きながら絵もイメージするのですが、特にこの「まずい」のページは最初から描きたいと思っていました。

引用:柴田ケイコさん受賞記念インタビュー

楽天ブックス
¥1,430 (2024/05/07 18:41時点 | 楽天市場調べ)
楽天ブックス
¥1,430 (2024/05/07 18:41時点 | 楽天市場調べ)
楽天ブックス
¥1,430 (2024/05/07 18:41時点 | 楽天市場調べ)

とってもユーモア!キャラクター紹介

パンどろぼう

世界中のおいしいパンをもとめるおおどろぼう。
かくれみのじゅつなどシュールなワザを持っています。

パンやのおじさん

もりのぱんやのやさしいてんしゅ。
パンづくりのうでまえはしょうげきてきです。

にせパンどろぼう

ロールパンのかぶりものをした”だいにのパンどろぼう”。
ぶどうパンがだいすきです。

なぞのフランスパン

パンどろぼうにうらみをもつなぞのフランスパン。
ダンボールをみるとなかにはいりたくなるそうです。

参考:パンどろぼう公式

絵本”パンどろぼう”のかわいいグッズ

パンどろぼうにはこんなに可愛いグッズがあります!

ダイカット付箋
ダイカットメモ帳
6ポケットクリアファイル
マスキングテープ
ポシェット、エコバッグ
キッズマスク、大人用マスク
パンどろぼうポップコーン
プリントマシュマロ
ドリップコーヒー、紅茶のティーバッグ
ミニハンカチタオル

などなど…

売り切れ続出しているグッズたちが沢山ありました!パンどろぼう公式HPで購入できます。

参考:パンどろぼう公式グッズより

知ってる?絵本にあるヒミツのかくれみのじゅつ!

実は文字が隠れています

息子が裏表紙に発見してくれた小さな文字。すぐさま3冊確認!3冊すべてに文字が隠れていました。

絵本を読む前や後のお楽しみとして良いですよね!ここんちでは大盛り上がりでした!あなたも探してみて下さいね。

シリーズ最新作!おにぎりぼうやのたびだち

え!パンは?「パンどろぼう」第4作目はまさかの展開

はい、見ての通りパンじゃないんです!笑。「パンどろぼう」を語る上で絶対に欠かせない、ファン必読の物語になっているそうで、発売日は『2022年09月08日』ですでに多くの方に読まれています。

パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち

おにぎり屋をいとなむおにぎり一家の”おにぎりぼうや”は、毎日毎日おにぎりばかりの食卓にうんざり。家をとびだしたその先で、旅人のおじさんからみしらぬ食べものをすすめられます。「う・・・うまい」その食べものとは?!

引用:KODAKAWA

その他こんな本も!

パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ

コチラはパンどろぼうが探し求めたおいしいパンが作れるそう!もりのパンやに並ぶおいしそうなパンたちを作ることができるレシピ本です。わかりやすい工程で、子どもから大人まで誰もが楽しめる本になっているそうです!コチラも子どもと一緒にワクワクしながら楽しくパン作りできそうですね^^

【目次】
①基本生地でチャレンジ!パンどろぼうの食パン
②好きな生地で作る!絵本の中のおやつパン
③ココア生地を組み合わせて!かわいい動物パン
④ハード系生地を味わう!食事パン

引用:KODAKAWA

楽天ブックス
¥1,430 (2024/05/11 17:36時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

ここんちおすすめの絵本、パンどろぼうの魅力が伝わったでしょうか。

我が家の絵本棚にはたくさんの絵本があります。おすすめの絵本は他にもありますが、このパンどろぼうシリーズ、子どもたちがずば抜けてだいすきなのでその魅力をたっぷりまとめてお伝えしてみました。

この記事を執筆している際も、子どもたちが大騒ぎ!笑 楽しく執筆。
ストレス社会のこの世の中、子育て中にちょっと一息。

”クスッと笑える”そんな絵本。

本屋さんや図書館など、機会があればあなたも是非手にとってみて下さいね。

\にほんブログ村参加中!/
ポチッとしてくれると嬉しいです^^

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次