怪しい?レピールまめ鉄子どもとレビュー!口コミは?おすすめのフェリチン鉄

レピールまめ鉄の商品レビュー子どもと試してみた


スポンサーリンク
はてなうさぎ

子どもの鉄分って大切なのは知っているけど、実際食事からとなると結構難しいよね。サプリなどの栄養補助食品は添加物が当たり前に使われていたり、遺伝子組み換えや安全性に欠けるものが多いし副作用も気になる…子どもに安心安全なものってあるの?

ここママ

子どもの鉄分は本当に重要だよね!我が家では「レピールまめ鉄」っていうオーガニック&無添加、非遺伝子組み換えのフェリチン鉄のサプリを見つけて今早速試してるところなの

はてなうさぎ

え!そうなんだ!でもサプリって本当に大丈夫?副作用があったり、怪しいものではないの?

ここママ

サプリって聞くと本当に安心できるものなのか、副作用はあるのか気になるよね、怪しいと思うのも当然。実際に子どもと試した様子や効果、口コミもまとめたから紹介していくね

現代の子ども、大人も鉄分不足と言われており、日本の20〜40代女性の約5人に1人、妊婦さんでは3人に1人が鉄欠乏と言われています。

そして子どもは特に成長期、思春期の子どもは体の発育や細胞の分裂、代謝が活発に行われるため大人よりも多くの鉄分を必要とします。偏食でなかなか食べてくれなかったりすると十分な鉄分を摂取するのは難しくなってしまいます。

今回は

SNSや雑誌などで取り上げられている完全オーガニック&無添加のフェリチン鉄のサプリ、「レピールまめ鉄」を実際に我が家の子どもたちと試してみました!実際の口コミも表にわかりやすくまとめたので、この記事を読めばレピールまめ鉄のことがまるっと解ります

この記事がおすすめな人

・子どもの鉄分サプリを探している
・副作用がない安心安全な鉄分サプリが知りたい
・フェリチン鉄のサプリを探している
・鉄分の種類、効果などを知りたい

・レピールまめ鉄の口コミとレビューが知りたい

フェリチン鉄のサプリ、レピールまめ鉄は1歳以降で離乳食を開始している子どもであれば食べられます。もちろん大人も、妊娠中の方もOK!

子ども用の栄養補助食品は添加物や遺伝子組み換え原料が使われているものが多い中、レピールまめ鉄は原材料がシンプルで尚且つオーガニック&無添加。気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

安心安全の鉄分サプリ今だけ限定63%OFF

目次

レピールまめ鉄は怪しいサプリではない

レピールまめ鉄はオーガニック無添加の鉄分サプリで怪しいサプリではありません。むしろ安心安全度100%の副作用がないフェリチン鉄の鉄分サプリとなっています。

子どもにおすすめレピールまめ鉄7つのおすすめな理由

レピールまめ鉄子どもにおすすめな理由

①世界初のフェリチン鉄サプリメント
②製造管理、品質基準をクリアした国内GMP工場で生産
体にやさしく、副作用の原因を作らない
完全植物性&完全オーガニックの原材料

粉末で毎日の食事に摂り入れやすい

⑥胃のむかつきや痛みなどを引き起こさない
⑦フリーラジカルが発生しない
ため妊娠中や子どもに安心

7つのおすすめな理由を見ると、レピールまめ鉄がいかに安心安全なサプリかわかります

副作用なし!レピールまめ鉄は安心安全な原材料

市販で売られている鉄分サプリや処方される鉄剤はヘム鉄、非ヘム鉄が大半です。レピールまめ鉄は吸収率も良い鉄で貯蔵鉄のフェリチン鉄となっています。

レピールまめ鉄は世界で初めてフェリチン鉄の製品化に成功した栄養補助食品となっています。原材料にもこだわり、有機JASやUSDAオーガニック、ユーロリーフオーガニック認証を経た安心安全な原材料から作られています

そしてレピールまめ鉄の原材料はたったの3つオーガニックはもちろん、グルテンフリー、ヴィーガン、非遺伝子組み換え(NON GMO)、無添加。一般的に売られているサプリメントは添加物や遺伝子組み換え原料が使用されているものが多い中、安心できる原材料になっているので子どもや妊娠中の方でも安心して飲むことができます

ここママ

怪しいサプリかな?と思ったけれど、こんなに厳選されたサプリがあるんだ!と見つけた時は感動しました!これなら副作用の心配なく子どもにも安心して与えられますね。

名称レピールまめ鉄
原材料アガベイヌリン、大豆抽出物(まめ鉄)、レモン果皮抽出物(レピールF葉酸)
内容量45.0g(1日付属スプーン3杯で約30回分)
賞味期限1年8ヶ月(今回購入23年8月/賞味期限25年4月)
生産国日本
レピールまめ鉄の原材料

お得にGET!今だけ限定63%OFF

レピールまめ鉄のレビュー!子どもと試してみた

①レピールまめ鉄はヤマト運輸で届く

レピールまめ鉄の内容

ネットでの情報を見ると、ネコポスでポスト投函とのことでしたが、我が家の場合ヤマト運輸さんが直接配達に来てくれました。


開けた時の感想は、「え?量少ない!足りる?大丈夫?」と思いましたが1日あたりが少量なのでこんなもんかと納得。パンフレットも多数入っていて飲み方マニュアルから商品の特徴、よくある質問、などわかりやすい資料で安心感がありました。

②レピールまめ鉄を4歳、5歳の子どもにあげてみた

我が家ではオーガニックコーンフレークとオーツミルク、ライスアーモンドを常備しているので朝食で食べるコーンフレークに入れて食べさせてみました。

匂いはほとんどなし、ほのかに鉄っぽい感じがするものの、子どもたちは全く気にせず。味も無糖のきな粉のようなかんじで4歳の娘、5歳の息子はいつも通り毎度完食してくれます

③レピールまめ鉄は飲み物には溶けにくい

こちらはオーツミルクに付属スプーン1杯入れた様子。かき混ぜるとダマになるのでコップの端に押し付けながら溶かしてます。でも時間が経つと溶けやすくなっていたので成分的に元々すぐには溶けないようです。

私はホットの無農薬紅茶にオーツミルクを入れて飲んでいるので紅茶にも入れてみました。ホットでも溶けにくさは変わらず、見た目鉄分が際立つというか、薄っすら黒みがかった紅茶になりました。ホットにすると黒い粉、鉄分であろうものがマグカップや付属スプーンに付着してました。

ヨーグルトに入れたときはダマになったりすることなく、すぐに溶けて馴染んでいました(写真撮り忘れた)

④結論レピールまめ鉄は何にでも合いやすい

多少飲み物に入れると溶けにくさはあるものの、匂いも味もクセがほとんどなく、粉末なので何にでも合いやすいです。

金額的に続けられるなら定期購入がお得なようで、定期購入の案内のパンフレットも入っていました

今だけ限定初回63%OFF

レピールまめ鉄のレビュー!実際の効果

私と子どもが試して感じたこと

鉄分をしっかり補給するようになってから、2週間ほど経った頃、前よりも落ち着きがあるような感じがしています。子どもたちの体は子ども自身にしかわからないので実際目に見える効果がはっきりわかるのは継続しないとわからなそうだなという印象です。

私はというと、元々立ちくらみをよくするのですがそれが殆どなくなりました!というか、なくなってる?!自分の体は自分がよくわかるのでこれは明らかに改善してくれたなと感じています。私にはレピールまめ鉄は合っているようです。

ここママ

安心安全な原材料で、健康になれる鉄分サプリに出会えて本当によかった

子どもの鉄分不足が怪しい?セルフチェック表

現代、多くの子どもが鉄不足と言われています。ご自身や子どもの状態はどうでしょうか?鉄不足が怪しいな、大丈夫かな?と思う方はセルフチェック表でぜひ確認してみて下さい。当てはまる方は隠れ鉄不足の可能性が!

ここママ

お子さんの状態はどうでしょうか?ご自身も含めてぜひ下記のセルフチェック表で確認してみましょう!

疲れやすい
体がだるい
すぐに風邪をひいてしまう
食欲不振
慢性的な肩こりや頭痛がする
落ち着きがない
集中力がない
やる気がない
立ちくらみがする

爪が割れたり反り返ったりする
些細なことで泣いたり怒る
少食でごはんを残しがち

氷を食べたがる

どうでしたか?子供に限らず、大人でもけっこう当てはまる方も多いのではないでしょうか。

子どもが疲れやすい、集中力がないなどの症状の背景には貧血の可能性

全身に酸素を送り届ける重要な役割をしているのは「血液」です

鉄はタンパク質とセットで血液の赤血球中のヘモグロビンを作ります。そのため、体内の鉄が少なくなるとヘモグロビンが生成できなくなり、酸素を十分に運ぶことができなくなります。

血液の量が豊富でなければ元気ではいられないのは間違いありません。

子どもの貧血は妊娠中のママからの影響

子どもの貧血はなんと妊娠中のママの貧血にまでさかのぼります

子どもはお腹の中にいるときに鉄を受け取り、”貯蔵鉄”という形で蓄えて生まれてきます。ママの貯蔵鉄と子どもの貯蔵鉄は比例することがわかっており、簡単に言うと、

貧血のママの子は貧血になりやすい”ということになります。

さらに、出生体重が少ない子ほど貯蔵鉄の量も減ってしまうこともわかっています。

参考:成功する子は食べ物が9割
血液を作る「鉄」〜

年齢別子どもに必要な鉄分一覧表

子どもの鉄分足りてる?1日の推奨摂取量

ほうれん草100g(約5束)で摂れる鉄分は2.0mg。子どもの鉄分量の最大は12〜14歳でピークを迎え男子、女子ともに10mg以上!幼児期も5mg前後となかなか必要量が多いですよね。どうでしょうか。足りていますか?

ここママ

こんなに必要だとは衝撃!我が家は足りてる自信がないです。

年齢男子女子月経のある女子
1~2歳4.5mg4.5mg
3~5歳5.5mg5.0mg
6~7歳6.5mg6.5mg
8~9歳8.0mg8.5mg
10~11歳10.0mg10.0mg14.0mg
12~14歳11.5mg10.0mg14.0mg
15~17歳9.5mg7.0mg10.5mg
18~29歳7.0mg6.0mg10.5mg
引用:厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2015年版)

WHOが警鐘をならす子どもの鉄不足

2020年4月のWHOの概要

妊娠中及び幼児期の鉄欠乏を早期に発見することは極めて重要である。2歳未満の小児の鉄欠乏症は、脳の発達に重大かつ不可逆的な影響を与える可能性がある。これは、後に学習や学業成績に悪影響を与える可能性がある。母親が妊娠後期(第三期)に鉄欠乏症である場合、子の認知発達にも影響を与える可能性がある。

鉄欠乏症は貧血の主な原因であり、世界中で最もよく見られる栄養欠乏症である。世界中で非妊娠女性の33%、妊娠女性の40%及び小児の42%が罹患している。

WHO https://www.who.int/news-room/detail/20-04-2020-who-guidance-helps-detect-iron-deficiency-and-protect-brain-development

成長期の子どもも鉄分の不足は顕著で、特に女の子は初経を迎えると一層深刻な鉄分不足になってしまいます。妊娠中や出産、授乳期は鉄欠乏が特に深刻化しやすい時期で、いつも以上に鉄分が必要になります。

さらに、昔と比べて今は肉や卵、大豆、野菜などの食品に含まれる鉄分量自体が減っていると言われています。今までと同じように食事をしていても、気づかぬうちにかくれ貧血になっている人が多いことは何ら不思議ではありません。日頃から鉄分摂取を心がけることが重要です。

WHOは十分な鉄が認知機能や学習に必要不可欠であること、さらにフェリチン濃度を鉄欠乏の評価に利用することを勧めています。

怪しい?レピールまめ鉄の実際の口コミ

ネットで見つけた口コミをまとめてみました。

デメリット
メリット
  • 価格が高い
  • 溶けにくい場合がある
  • 人によって効果が様々
  • 解約時は電話のみ
  • 原材料がシンプルで安心
  • オーガニック
  • 無添加
  • グルテンフリー
  • ヴィーガン
  • 非遺伝子組み換え(NON GMO)
  • 子どもから大人まで飲める
  • 副作用がない
  • 他の製品よりも鉄臭くない
  • 粉末で食品に使いやすい
  • 少量でフェリチン鉄が十分に摂取できる
  • 回数縛りなし、いつでもスキップ、解約可能

デメリットはやはり金額が高い!との口コミが多かったです。他には解約が電話のみなのが面倒実際の効果が個人で違うので効果がわからない方もいらっしゃいました。

デメリットもありましたが、私が口コミを見た印象としてはメリットの方が多くみられたように感じました。やはり原材料が安心できる、鉄剤のような飲みにくさ、鉄臭さがない、貴重な貯蔵鉄であるフェリチン鉄が摂取できるのでメリットの方が多く上がっていました。

とはいえ、金額がネックなので気になる方は初回お試しの63%OFFで試してから継続を検討することをおすすめします

レピールまめ鉄の最安値は公式

楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングとの比較表

最安値はやはり公式でした。定価は税込で8,618円。楽天、Amazonはほぼ定価、Yahoo!ショッピングは定価よりも安いところがありましたが、圧倒的に安い公式の初回3,218円はやはり敵わないですね

最安値
楽天市場8,530円
Amazon8,618円
Yahoo!ショッピング7,780円
レピールまめ鉄公式初回 3,218円
2回目以降 7,538円
R5.9月現在

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングで購入すると買い切りですが公式よりは高くなります。

最安値の公式サイトの定期便はいつでもスキップ、解約できますが、解約が面倒という方には楽天、Amazon、Yahoo!がおすすめです

因みに公式では2回目以降はずっと10%OFF 価格となり、定価から1,080円も安く購入できます。

今だけ限定!初回63%OFFで試してみる

3種類の鉄=ヘム鉄・非ヘム鉄・フェリチン鉄の特徴

3種類の鉄の特徴

市販で売られている鉄サプリや処方される鉄はヘム鉄、非ヘム鉄が大半です。レピールまめ鉄は吸収率も良い鉄で貯蔵鉄のフェリチン鉄となっています。

ヘム鉄と非ヘム鉄

ヘム鉄 
・・・ 主に赤身の肉・赤身の魚など動物性食品に含まれる吸収率は25〜30%

非ヘム鉄 
・・・ 主に野菜・穀物など植物性食品に含まれる吸収率は2〜3%

ヘム鉄、非ヘム鉄はどちらの鉄も吸収されるまでにイオン化され、その際、活性酸素、フリーラジカルが発生します。 活性酸素フリーラジカルは細胞を傷つけ、シミやシワなどの老化やガンの原因を作るなど、さまざまな病気を招く原因とされています。

さらに非ヘム鉄は胃でイオン化するため、副作用として胃のむかつきや痛みなどを引き起こしやすいとされています。 現状、一般的に売られている鉄分サプリの大半は「ヘム鉄」または「非ヘム鉄」であり、処方される鉄材は「非ヘム鉄」です。

余った鉄は、フェリチンと呼ばれるたんぱく質に包まれた形に変えられ貯蔵鉄として体内に蓄えられます。

貯蔵鉄は、体内の鉄分が不足してくると体内で使用されますが、貯蔵鉄に回せるまでの十分な鉄分が摂れていない大人や子どもは多いのが現状です。貯蔵鉄が減っていても数値や症状に表れにくいため気付かず「隠れ鉄不足」に陥ることもあります。

フェリチン鉄

フェリチン鉄
・・・水溶性たんぱく質に包まれ吸収がスムーズ、副作用がない体内に貯蔵すこともでき、必要に応じて体内で生成する吸収率は30%

また、フェリチン鉄は貯蔵鉄で、鉄が足りなくなったら体内のフェリチンと結合し働くとても貴重な鉄分で今注目を集めています。

よくある鉄分サプリや処方される鉄剤は吸収される際に身体に負担になることが多く、胃のムカつきを感じたり胃の痛みが出たりと副作用が出る人も多いのが現状で、フリーラジカルによる害の問題もあり、妊娠中や子どもへの摂取ができませんでした。

レピールまめ鉄のフェリチン鉄は副作用がないので、内蔵や消化器官が弱い方、鉄剤の副作用が出やすい方にも安心して摂取できます。大人から子どもまで、さらに妊娠中の方もOKなので効率良く鉄分を補給できる、安心安全なフェリチン鉄のサプリになっています

ヘム鉄と非ヘム鉄、フェリチン鉄の違い早見表

スクロールできます

レピールまめ鉄

ヘム鉄サプリ

鉄剤/マルチミネラルサプリ
主成分フェリチン鉄ヘム鉄非ヘム鉄
(ピロリン酸鉄
クエン酸第一鉄など)
含まれる主な食材豆類動物性食品
(赤身の肉、魚
レバーなど)
植物性食品
(ほうれん草、豆腐
ひじきなど)
吸収率3025〜30%2〜3%
副作用フリーラジカルはもちろん
便秘などの副作用なし
フリーラジカル(活性酸素)の発生フリーラジカル(活性酸素)の発生
便秘や胸やけ、胃痛などの原因
添加物完全無添加添加物使用添加物使用
価格初回限定 3,218円
定期購入 7,538円
〜4000円〜4000円
各鉄分効果の比較
参考:レピールまめ鉄公式

レピールまめ鉄の注意点

※レピールまめ鉄は1歳未満の赤ちゃんと大豆アレルギーがある方は摂取できません。

  • アレルギーの心配がある場合は、原材料をよくご確認いただいた上で与えてください。
  • 1歳以上の、離乳食が始まっているお子様からお召し上がりいただけます。
  • 次の場合はご使用をお控えください。
    大豆アレルギーがある、または大豆製品を試したことのないお子様。離乳食が始まっていないお子様。
  • 次の場合はご使用前にお医者様にご相談ください。
    鉄分が強化された育児用ミルクやフォローアップミルク、栄養強化食品を日常的に与えている場合。鉄分が含まれる他製品のサプリメントを服用している場合。通院中、病気治療中、服薬中またはお子さまの体調が優れない場合。
  • 体質により身体に合わない場合があります。便秘や下痢、発疹や不快感などの症状が表れた場合は使用を中止し、医師にご相談ください。
  • 誤飲事故防止のため開封後はチャックをしっかりと締め、お子様の手の届かないところに保管してください。
  • 鉄の過剰摂取はお身体の負担になる可能性があるので、お子様に与える場合は用法容量を必ずお守りください。
レピールまめ鉄 公式

レピールまめ鉄を悩んでいるあなたへ

「できる限り食事に近く、食事よりも安全なサプリメントを」

そんな想いから作られたのがLepeel Organicsの”レピールまめ鉄”

怪しいサプリでは全くなく、子どもにも安心安全で貴重なフェリチン鉄がとれる鉄分サプリ。正直、合う合わないは試してみないとわかりません。気になる方は最安値の公式、初回お試しから一度試してみて、考えるのもアリかと思います。

一歩踏み出すことで子どもから大人まで家族みんな健康な体へ。この機会にぜひ検討してみてくださいね

今だけ限定初回63%OFFで試してみる

\にほんブログ村参加中!/
ポチッとしてくれると嬉しいです^^

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
レピールまめ鉄の商品レビュー子どもと試してみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次