葉酸サプリ飲まない方がいい?飲むタイミングとやさしい葉酸とベルタ、マカナ比較

安心安全の葉酸サプリやさしい葉酸


スポンサーリンク

この記事がおすすめな人

・葉酸サプリを飲むか飲まない方がいいか悩んでいる
・葉酸の摂取量や飲むタイミングが知りたい
・安全で安心して飲める葉酸サプリが知りたい
・天然素材にこだわり赤ちゃんの健康を第一に考えたい

葉酸サプリをすでに飲んでいる方、それ、”なんとなく”で選んでいませんか?市販やネットでも手軽に購入できる葉酸サプリはたくさんあり、それぞれ品質や葉酸以外の栄養素も違いがあります。

厚生労働省では妊娠初期だけでなく妊娠前〜妊娠後まで葉酸を摂取することが推奨されています。特に妊娠初期は脳や神経系が形成されるとても大切な時期。

「葉酸を摂取するタイミングっていつがいい?」

「葉酸サプリって飲んだ方がいいの?」

「サプリメントってちょっと不安。飲まない方がいい?安全でおすすめの葉酸サプリってある?」

そのような疑問を妊娠中の友だちに相談されたことがあります。

私も妊娠した時は葉酸摂取しなきゃ!と思い、葉酸サプリを飲んでいた経験があります。少なくとも大事な我が子に健康で生まれてきてほしい!そんな思いは少なからずありますよね

この記事を読めば

葉酸の必要摂取量や葉酸サプリの飲むタイミング
・天然葉酸やさしい葉酸と合成葉酸ベルタ葉酸サプリ、マカナの比較
・安心安全おすすめの天然葉酸やさしい葉酸

についてわかります。

わかりすくん

葉酸サプリは本当にたくさんあるよね。ママと赤ちゃんにとって安心な葉酸は天然葉酸!気になる方はぜひ最後まで読んでみてね

安心安全No.1の天然葉酸サプリ

目次

葉酸サプリは飲まない方がいい?飲むタイミングは?

葉酸サプリは飲んだ方が良い

【葉酸と神経管閉鎖障害発症の予防】
神経管閉鎖障害とは、胎児の神経管ができる時(受胎後およそ 28 日)に上手くつながらない先天性異常で、無脳症・二分脊椎・髄膜瘤などがあります。多くの場合、妊娠を知るのは神経管ができる時期よりも遅いため、妊娠に気づく前の段階から葉酸を十分に摂取していることが大切です。

この時期に葉酸のサプリメントを摂取することにより、神経管閉鎖障害のリスクが低減することが数多くの研究で明らかになっています。神経管閉鎖障害を予防するためには、通常の食事に加えて、サプリメントや食品中に強化される葉酸として 400μg/日摂取することが望まれると日本人の食事摂取基準で示されています

ただし、たくさん摂れば良いというものではありません。葉酸のサプリメントを摂取しただけで、必ず予防できるというわけではありません。

妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針
~妊娠前から、健康なからだづくりを~R3.3厚生労働省

葉酸は妊娠前後特に重要な栄養素です。妊娠前〜妊娠初期の赤ちゃんは神経系が作られるため葉酸摂取によって先天異常を防ぐ効果があります。

赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)が出る確率は基本的には低いですが、防げるのであれば積極的に葉酸を摂取した方が安心です。飲んでいない場合は、間に合うなら今からでも飲み始める方がよいと考えられます。

葉酸には2種類あり、ポリグルタミン酸の「天然葉酸」とモノグルタミン酸型葉酸の「合成葉酸があります。一般的に売られている葉酸サプリの大半は合成葉酸となっているのが現状です。

葉酸の他にも必要な栄養素はたくさんある

引用:やさしい葉酸公式

妊婦における「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」の推奨量・目安量と現在の摂取量を比較すると、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など多くの栄養素の摂取量が少ない状況にあります。妊娠後に、急激に食事を変えることは難しいため、妊娠前からの適切な栄養摂取が望まれます。

妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針
~妊娠前から、健康なからだづくりを~R3.3厚生労働省

厚生労働省は、葉酸以外にもその他の栄養素、ビタミンなどを多く含む栄養のバランスがとれた食事が必要であると勧告しています。

葉酸サプリ1日の摂取量は?飲むタイミングは妊娠前後

厚⽣労働省では、妊娠を希望する⼥性や妊娠中〜の女性に対し、葉酸や必要な栄養素は食事で十分な量を補うことが難しいため、サプリメント等からの葉酸摂取推奨量を以下推奨しています。

参考:厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2020年版)
妊婦の食事摂取基準

妊娠の1か⽉以上前から妊娠3か⽉までの期間は⾷事摂取基準で⽰されている葉酸量18歳以上は240µg/⽇に加えて、サプリメント等から+400µg/⽇の葉酸を摂取し、合計640µg/⽇を推奨

妊娠中期・後期は食事からの摂取と合わせて480µg/⽇、産後は340µg/⽇の葉酸を摂取することが推奨されています。

わかりすくん

葉酸は水に溶けやすく、光と熱に弱いんだ。野菜を水洗いしたり火を通したりすると葉酸が分解されてしまうから食事以外からもサプリメントで摂取すことを推奨しているよ。

妊娠中期になると妊婦が貧血になるリスクがもっとも高い時期になります。積極的に葉酸や鉄などの必要な栄養素を摂取することで、貧血防止としても役立ちます。

葉酸は妊娠の1か⽉以上前から妊娠3か⽉までの期間が最も大切と言われますが、葉酸は造⾎機能を維持する働きがあり、⺟乳は⾎液からつくられるため、授乳期も葉酸摂取はとても⼤切になります。

女性は隠れ貧血が多い

葉酸ってプレママさんや妊婦さんが摂る印象が強いですが、実は女性は全ての世代で隠れ貧血が多いです。育児中のママさんにとっても嬉しいフェリチン鉄やビタミンやカルシウムなどもとれるので「やさしい葉酸」はとってもおすすめです

通常サプリメントなど、食品以外から摂取する葉酸の上限量は「15~29歳で900μg/日」、「30~64歳で1,000μg/日」となっています。

葉酸は水溶性ビタミンのため、基本的に一度に必要量以上を摂取した場合は尿中へ排出されます。

他に、フェリチン鉄のみ摂取できる「レピールまめ鉄」という鉄分サプリもあります。我が家の子どもたちはこちらを摂取気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね

葉酸やビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、フェリチン鉄を摂りたい方は「やさしい葉酸がおすすめ

貯蔵鉄にもなる貴重なフェリチン鉄のみを摂取したい方は「レピールまめ鉄がおすすめです

葉酸サプリ天然葉酸と合成葉酸の違い

ほとんどの葉酸サプリは合成葉酸

天然葉酸は体内吸収と働きが合成葉酸より良い

市販からネットで買える葉酸サプリのほとんどは「合成葉酸」です。合成葉酸は日本を含むアジア人の70%が遺伝子の変異により上手く働かないと言われています。

そうなると葉酸サプリから摂取した合成葉酸は体内に蓄積、そのまま働かなかった合成葉酸は健康リスクの可能性もあると言われています。

体に負担の少ないのは天然葉酸

引用:やさしい葉酸公式

天然葉酸は、食事から葉酸を摂ることに近いため体に負担が少なく、安全に葉酸を摂取できると言われています。一方で天然葉酸は体内で分解される過程でさまざまな影響を受けるため、天然葉酸の体内での利用率は50%程度。合成葉酸の2倍の量が必要とされています。

合成葉酸400μg/日=天然葉酸800μg/日となります。

やさしい葉酸おすすめポイント9選

・天然成分なので安心安全
・オーガニック認証
・遺伝子組み換え不使用

・放射線・残留農薬検査済み
・不要な添加物不使用で原材料がシンプル
・必要な鉄分やビタミン、カルシウムもとれる
・胃腸に優しい貴重なフェリチン鉄

・いつでも休止・解約OK(発送予定日10日前までに連絡)
・初回は開封済みでも15日間返金可能

現在日本で売られている葉酸サプリでオーガニック認証や遺伝子組み換え不使用とうたっているものはやさしい葉酸意外私はみたことがないです。

やさしい葉酸は安心安全のサプリな上、いつでも休止、解約OK。さらに初回は開封済みでも返金可能になっているので気楽に試せる葉酸サプリになっています

他の葉酸サプリよりもはるかに安心して飲めると思います。気になる方は初回お試し今だけ限定67%OFFでお得にGETすることをおすすめします

\安心安全No.1の天然葉酸サプリ/

やさしい葉酸はヤマトで配達

やさしい葉酸が届いた時の様子。ポストに入る大きさでしたが、ポスト投函ではなく、私の場合配達してくれました。葉酸サプリとパンフレットと一緒に折り鶴が付いていて心があたたまる心遣いが嬉しかったです

天然葉酸やさしい葉酸と合成葉酸のベルタ、マカナの葉酸サプリ比較

天然葉酸やさしい葉酸と合成葉酸ベルタ、マカナの比較早見表

スクロールできます
やさしい葉酸ベルタ葉酸サプリmakana(マカナ)
葉酸天然葉酸
800μg
(天然は吸収率50%のためこの量)
合成葉酸+酵母葉酸
480μg
合成葉酸
400μg
鉄分フェリチン鉄
9.8mg
無機鉄
23.2mg
無機鉄
8.7mg
カルシウム230mg264mgマルチミネラルとして一部含まれているがカルシウム量は記載なし
無添加数17種類13種類11種類
オーガニック原料USDA有機認証使用なしオーガニックの原料を使用しているが認証なし
遺伝子組み換え原料使用なし
(非遺伝子組み換え)
記載なしのため使われている可能性あり記載なしのため使われている可能性あり
価格/1袋あたり初回のみ1,980円
2回目以降4,230円
初回のみ1,980円
2回目以降3,980円
初回のみ3,730円
2回目以降5,730円
回数制限の縛りなしあり
(6回以上)
なし
やさしい葉酸とベルタ葉酸サプリ、マカナの比較

3つの葉酸サプリを実際に飲み比べしてみた

やさしい葉酸とベルタ、マカナの粒の大きさ

3つとも粒の大きさはそんなに大差ないものの、実際の粒の大きさは


「やさしい葉酸」「ベルタ葉酸サプリ」は9mm、「マカナ」は10mm
と3つとも大きさはほとんど変わりませんでしたが、実際に手に取ってみた感じでは「やさしい葉酸」が一番小さく感じました。

やさしい葉酸とベルタ、マカナのにおいと飲みやすさ

実際に3つの葉酸サプリを飲んでみた

においに関しては「マカナ」独特のにおいで現在妊娠中ではない私が飲んでも一番苦手でしたコーティングがされているので表面はツルッとして飲みやすいのですがにおいがなんとも…

私が妊娠していた頃はつわりが酷かったのでおそらくマカナは飲めなかったと思います。

ベルタ葉酸サプリ」はほとんどにおいは抑えられているので飲みやすく、コーティングはややされている感じ。

やさしい葉酸」はコーティングなしのため、ほうれん草のような?緑の葉物野菜のような素材そのもののにおいがありました。においはあるものの、独特のにおいの「マカナ」よりは飲みやすかったです。

天然葉酸やさしい葉酸のレビュー&口コミ

先日、ちょうど妊娠中の妹に「やさしい葉酸」を実際に2週間試してもらいました。現在妊娠初期で絶賛つわり中ですが、すでにマカナとベルタ葉酸サプリはお試し済み。

実際に2週間後、「やさしい葉酸」を2週間飲んでみての感想を聞いてみました

妊娠初期の妹に2週間飲んだ感想を聞いてみた

「マカナはにおいが苦手で飲みづらくて飲むと気持ち悪くなった。やさしい葉酸もにおいはあるものの、野菜の素材そのままのようなにおいでやさしい葉酸の方がマカナより飲みやすかった。

ベルタ葉酸サプリはにおいも少なくて飲みやすいけど遺伝子組み換えの心配やオーガニック原料は使われていないから安全性に不安あるよね。やさしい葉酸にも葉酸の他にも必要な栄養素が入っているし、安心して飲めるから飲み続けようと思う!」

「体感として何か変わった感じはないけれど、3つの中ではやさしい葉酸がいちばん安心感があるから飲み続けたいと思った」

このようなことを言っていました

やさしい葉酸の口コミ一覧

良い口コミ

引用:楽天

悪い口コミ

引用:楽天

やさしい葉酸の口コミはほとんどが良い口コミでした。

悪い口コミはごく少数だったものの、その内容は、「野菜そのもののにおいがある」、「サプリメント独特のにおい」、「コーティングなしのため飲みづらい」との口コミが多かったです。

一方で良い口コミは、やさしい葉酸に変えたら副作用がなくなり、体質改善までした!という方もいました。やはりフェリチン鉄は素晴らしいですね

フェリチン鉄の他にもオーガニックの原料や非遺伝子組み換え、天然葉酸ということで安心安全という事が一番多く見られました。

まとめ

葉酸やその他の栄養素、日本人は合成葉酸が吸収しづらいことなどがわかったと思います。

3つの葉酸サプリをきちんと比較することで「やさしい葉酸」がいかに安心できる原材料で安全であるかもわかったと思います。

自身の健康はもちろん、お腹にいる大切な赤ちゃんの健康を守るのはあなた次第です。気になる方はぜひ初回限定でお得にゲットしちゃいましょう

安心安全No.1初回限定67%OFF

\にほんブログ村参加中!/
ポチッとしてくれると嬉しいです^^

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
安心安全の葉酸サプリやさしい葉酸

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次